2012/11/16

ヌメ革の日焼け実験

11/16/2012
 Iron Heart UK の Giles Padmore 氏が、タンニンなめしのベルトに
  • マスタングペースト
  • Obenauf's Heavy Duty Leather Preservative (LP)
  • Obenauf's Leather Oil (OBER OIL)
  • オリーブ油
を塗って、日焼けの実験をしました。
iron heart belt
oiltest4

Leather Preservative Experiment | Iron Heart Forum



2011/10/14 8:30 AM

Giles : MadMonday氏提案の日焼け実験を、これから数ヶ月間続けます。雨が降っても外に出しっぱなしにします。Iron Heartのレザーベルトから切り取った革を板に打ち付け、
・左上 : なし
・右上 : マスタングペースト
・左下 : Obenaufs Heavy Duty LP
・右下 : Obenaufs Leather Oil
を塗ることとします。



oiltest02 2011/10/14 8:41 AM

Giles : 初めてオイル入れした3分後の写真です。



oiltest03 2011/10/14 4:45 PM

> bagley920 : Giles、オリーブ油を塗った革を加えて欲しかったなあ。

Giles : OK。オリーブ油を塗った5分後の写真です。





oiltest04 2011/10/20

Giles : これが6日間外に出しっぱなしにした結果です。明日、2度目のオイル入れをします。

> jacoavlu : Obenauf'sのレザーオイルにはどんなオイルが入っているのでしょうか。ニーツフットオイルは入っていないと思いますが、ニーツフットオイルのようにかなり濃くなってます。

Giles : 右中のObenauf'sのレザーオイルが濃くなっている理由の一つは、それが液体で、よく浸透するからだと思います。

(注: Obenauf's のサイトには、Three natural oilsNatural plant oils(植物油)と書かれているだけで、詳しくは分かりません。)





oiltest05 2011/10/21

Giles : 2度目のオイル入れをしました。

> ChuckDenim : オリーブ油が好みです。
> simonc : 柔軟性、曲げの試験できますか?

Giles : 数ヵ月後にする予定です。1週間くらいでは意味がないでしょう。





oiltest06 2011/10/28

Giles : 今日は雨が降っており、こうなりました。

> madmonday : ワオ!右上のマスタングペーストと左中のLPの表面には、玉のような水滴がついていますね。
> bagley920 : オリーブ油が一番好きだなあ。





oiltest07 2011/11/5

Giles : 3週間経ちました。室内で乾かし、明日、3度目のオイル入れをします。

(注:革が湿っているようです。)





oiltest08 2011/11/6

Giles : 3度目のオイル入れをしました。





oiltest09 2011/12/14 9:13 AM

Giles : 2ヶ月経ちました。オイルを入れる前の写真です。

> Max Power : 今のところ、オリーブ油が一番いい。
> mvb : そう思う。
> Finn666 : 同じく。
> thomasnunnally : まったく、オリーブ油には驚いた。



oiltest10 2011/12/14 5:27 PM

Giles : 4度目のオイル入れをしました。オイルが自然に浸透するのを待って、写真を撮っています。

> Max Power : 革の匂いはどんな感じですか。

Giles : 主観は主観ですから、コメントなしの写真が一番客観的でいいでしょう。個人的には、マスタングペースト(右上)が何も塗っていない革(左上)と同じ色で驚いています。マスタングペーストが好きだと言っているわけではありませんよ。ただ、驚いたなあと。





oiltest11 2012/2/6

Giles : 3.5ヶ月経ちました。

> Finn666 : オリーブ油が一番いいと言わざるをえない!何も塗っていないのが次点です。





oiltest12 2012/3/4

Giles : 4.5ヶ月経ちました。

> ronaldlsh : オリーブ油のキツネ色が好きです!
> zendeen : ワオ、オリーブ油が美しい。
> jimmy : ええ、オリーブ油と何も塗っていないのが、いい仕事してますね、ハハ。
> Wavey_lenz : ベルトホールの中の白い物はなんですか?
> corporalclegg : 塗った後に取り除かなかったペーストオイルです。





oiltest13 2012/4/25

Giles : 6ヶ月経ちました。

> Seul : LPの勝ち。
> beautiful_FrEaK : マスタングペーストの勝ち。著しく変色せずに、保革できているので。
> Finn666 : LPとオリーブ油の勝ち。
> derivative666 : LPがいい。
> Moonshine : マスタングペーストは自然な変色、LPとオリーブ油は少し濃く、レザーオイルは一番濃く変色してます。





oiltest14 2012/6/15

Giles : 8ヶ月経ちました。12ヶ月経つまで、「曲げ試験」を我慢してます。





oiltest15 2012/8/11 11:22 AM

Giles : ほぼ10ヶ月経ちました。

> Finn666 : 近いうちにまた、オイル入れしますか?かなり乾いているように見えます。

(注:2011/12/14からこの日まで約8ヶ月間、オイル入れしなかったようです。)



oiltest16 2012/8/11 12:49 PM

Giles : 5度目のオイル入れをしました。

> Snowy : LPに一票。
> volcano : マスタングペースト($66)はLP($23)より良いですか?価格差がかなりあるので気になります。

Giles : 数ヵ月後に、曲げ試験をする予定です。その時、違いが分かるでしょう。





2012/11/9

Giles : 明日、写真を撮り、6度目のオイル入れをしようと思います。
(注:写真は投稿されませんでした。)




oiltest17 2013/1/3

> volcano: 実験は終わりましたか?結果を教えてください。

Giles : 今、手元にあるので写真を撮りました。。。15ヶ月経ちました。。。クリーニング後、曲げ試験をしようと思います。



oiltest17

> Chris: カビが生えていますか?

Giles : カビではなく、汚れですね。レザーオイルを塗った革が最も汚れています。





2013/1/8

> joesaintjohn: 待ちくたびれた!

Giles : ごめん、忙しくて手が回らん。。。

2013/2/12

Giles : サドルソープを注文しました。届いたら、再開します。遅れてすみません。

2013/3/9

Giles : サドルソープが届きました。まだ何もしていません。来週こそは。。。ごめん。。。

> Chris: 最終更新後、サンプルは外に出したままですか? それとも、室内で保管しているのですか?

Giles : 室内です。




oiltest18 2013/3/10

Giles : 曲げ試験を始めます。




oiltest21

Giles : それぞれ、20回曲げたところ、何も塗っていない革だけ割れました。



oiltest22

Giles : 続いて、クリーニングをします。



oiltest23

Giles : まだ湿っています。明日、また撮ります。





oiltest24 2013/3/11

Giles : 朝です。

> Seul : LPに一票。
> xtcclassic : 同じくLP。
> Snowy : LPを使い続けようと思う。
> scroogen : 1位LP、2位オリーブ油。
> natehate : オリーブ油がいい。
> summ3rhays : LPに一票。
> joesaintjohn : マスタングペーストがいいと思わない?
> xtcclassic : マスタングペーストは僅差で2位かな。


 マスタングペーストでは、日焼けがあまり進まないのは意外でした。直射日光下での実験でしたから、マスタングペースト自体は酸化したはず。となると、マスタングペーストは酸化しても革を変色させにくい性質があると考えざるを得ませんが、その化学的な原理はさっぱり分かりません。
皮革の黄変は、主に次のような要因によって起きると考えられている。
1)熱や紫外線などによってウレタン樹脂のような仕上げ剤自身あるいは樹脂中の安定剤成分、鞣剤や加脂剤などが変質した結果、発色原因となる化合物が仕上げ塗膜や革中に生成する。黄色~茶褐色の植物タンニン鞣し剤は紫外線によって淡色化するが、魚油などの不飽和脂肪酸を含有する加脂剤で加脂した植物タンニン革では不飽和脂肪酸の酸化に伴って濃色化する。・・・

黄変 | 皮革用語辞典 JLIA






<参考:ヨウ素価について>

 ヨウ素価が高いほど酸化しやすいのですが、オリーブ油と馬油のヨウ素価はほぼ同じです。

油脂ヨウ素価
亜麻仁油173 ~ 201
桐油170.6
ニシン油139 ~ 173
鯨油121 ~ 146.6
大豆油137 ~ 143
ひまわり油119 ~ 135
コーン油111 ~ 130
綿実油108 ~ 110
ごま油103 ~ 108
菜種油94 ~ 102
ラッカセイ油83 ~ 100
油脂ヨウ素価
オリーブ油79 ~ 88
馬油71 ~ 86
豚脂46 ~ 70
ヤシ油51.5 ~ 57
乳脂肪26 ~ 50
牛脂38 ~ 46
羊脂35 ~ 46
カカオバター32 ~ 41
パーム核油13 ~ 17
ココナッツ油8 ~ 10

The Fats and Oils: A General View, P15






<参考:脂肪酸と酸化について>

飽和脂肪酸
  ↓ 100倍酸化しやすい
一価不飽和脂肪酸 (オレイン酸)
  ↓ 20~40倍酸化しやすい
二価不飽和脂肪酸 (リノール酸)
  ↓ 2倍酸化しやすい
三価不飽和脂肪酸 (リノレン酸)
 油脂を空気、熱、光などにさらして貯蔵しているうちに変質がおこり、いやなにおい、味を生ずるに至る。この現象を酸敗という。変敗とも称する。これは主として油脂の自動酸化(大気中の酸素分子による緩慢な酸化)による。微生物の作用によることもある。自動酸化に対し、飽和脂肪酸はオレイン酸に比べ非常に安定(100倍程度)であり、オレイン酸はリノール酸よりも著しく安定(20~40倍)である。リノール酸はリノレン酸よりも安定(2倍程度)である。リノレン酸は、魚油に含まれる高度不飽和脂肪酸よりも安定といえる。結局、リノール酸以上の不飽和度の高い脂肪酸の含有量が、油脂の酸敗の度合いを実質的に左右する。・・・

酸敗 | Yahoo!百科事典

脂肪酸 脂肪酸は、含まれる二重結合の数によって分類することができます。

飽和脂肪酸(SFA)
  • 二重結合を含みません。
  • 空中で酸素と結合しにくく、酸敗(酸化)しにくいです。
  • 飽和脂肪酸が多く含まれる食品は通常常温で固体(脂)です。

不飽和脂肪酸
  • 1個(一価不飽和)またはそれより多い(多価不飽和)二重結合を含みます。
  • 不飽和脂肪酸が多く含まれる食品は常温では液体(油)であることが多いです。
  • 一価不飽和脂肪酸(MUFA)
    • 常温で液体ですが、冷蔵庫内の温度で凝固し始めます。
  • 多価不飽和脂肪酸(PUFA)
    • 必須脂肪酸に含まれるものもあります。
    • 容易に酸化します。そのため、多価不飽和脂肪酸は酸敗しやすいです。脂肪酸の二重結合の数と位置によって、健康への影響が決まります。

脂肪、油、 コレステロール | ネスレプロフェショナル






<参考:脂肪酸組成について>

牛脂 飽和脂肪酸 37~66%、一価不飽和脂肪酸 30~45%、二価不飽和脂肪酸 1~6%
豚脂 飽和脂肪酸 29~54.5%、一価不飽和脂肪酸 35~55%、二価不飽和脂肪酸 4~12%
Lexol のインタビューによると、ニーツフットオイルの主原料)
馬油 飽和脂肪酸 37%、一価不飽和脂肪酸 42%、二価不飽和脂肪酸 5%、三価不飽和脂肪酸 16%
オリーブ油 飽和脂肪酸 19%、一価不飽和脂肪酸 73%、二価不飽和脂肪酸 7.3%、三価不飽和脂肪酸 0.7%
我が国の油脂事情7
我が国の油脂事情8
我が国の油脂事情9

我が国の油脂事情 2009年10月 PP56~57 | 農林水産省図書館

olive oil
植物油1

脂肪、油、 コレステロール | ネスレプロフェショナル






<追記(2015/12/18):ヨウ素価と酸化速度について>

 http://vegtan.blogspot.jp/2015/12/iodine-value.html

0 Comments: